おやこCAN

PC版

 

特集記事

連載情報

特集記事

親子で楽しむ

お役立ちアイテム

特集:楽しいアイディアいっぱい 落ち葉や木の実で遊ぶ!飾る!

秋の落ち葉や木の実などを使って、楽しく遊んだり、お部屋の飾り物を作ったりしてみませんか。どれも簡単で出来上がりもすてきな物ばかり!親子でチャレンジしてみましょう。

案・イラスト/おさだのび子 構成・文/井上幸

どんぐりや落ち葉を使った遊びのアイディア本
落ち葉やドングリを使う前に……

落ち葉は両面をふいて、汚れを落としておきます。ドングリは水につけ、汚れを落とします。虫に食べられている物は浮かんでくるので、取り除きましょう。水につけたドングリは、新聞紙などの上に広げて、日陰でよく乾かします。穴を開けるドングリは、水につけた後、乾燥させずに使いましょう。

いろいろな音を出そう!ドングリマラカス&でんでんうちわ

音の出るおもちゃを作って、にぎやかに遊びましょう。歌に合わせて、リズムをとっても楽しいですね。

ドングリマラカス

●用意するもの
ドングリ、ペットボトル、油性ペン

ペットボトルにドングリを入れて、ふたをする。ペットボトルには油性ペンでイラストをかく。

アレンジ

ドングリに「あたり」や「はずれ」、「大吉」や「小吉」などの文字を書いて、くじやおみくじにしてもおもしろいよ!

でんでんうちわ

●用意するもの
ドングリ、きり、ひも、うちわ

1.きりで、ドングリに図のように穴を開ける。穴にひもを通して、結び目を作る。

2.うちわの両サイドに、きりで穴を開け、1を結ぶ。
※きりを使うときは、大人が行いましょう。

アレンジ

うちわに色紙をはったり、好きな絵をかいたりしてもかわいいね。

 
みんなで楽しめる くるくるこま

友達や家族の人と手作りのこまで対決!よく回るこまができるかな。

ドングリこま

●用意するもの
ドングリ、粘土、きり、つまようじ、接着剤、サインペン(水性顔料インク)

1.ドングリを逆さまにして粘土で固定し、底の中心にきりで穴を開け、接着剤を垂らしてつまようじを刺す。

2.接着剤が乾いたら、サインペンで好きな模様や顔などをかく。

point

形のバランスのよいドングリを使うと、こまがよく回ります。

落ち葉のこま

●用意するもの
落ち葉、ダンボール、コンパス、はさみ、きり、鉛筆、接着剤、紙

1.きりで、ドングリに図のように穴を開ける。穴にひもを通して、結び目を作る。
※コンパスやきりを使うときは、大人が行いましょう。

2.1全体にバランスよく、接着剤で落ち葉をはる。5~7cmほどの鉛筆を、穴に3~4cmほど差し込んで接着剤で固定する。

アレンジ

紙の上でこまを回そう。線がかけるよ。クレヨンや色鉛筆を軸にすると、カラフルな線がかけておもしろい!

 
部屋を秋気分に!モビール&つるし飾り

秋の植物で部屋の中をデコレーション。風に揺れるモビールやつるし飾りで、華やかになります!

モビール

●用意するもの
マツボックリ、落ち葉、モール、両面テープ(強力タイプ)、枝、ひも、画びょう

1.マツボックリに図のようにモールを巻き付ける。落ち葉は裏側に両面テープをはる。

2.モビールの軸となる枝に、まずひもだけを結び付ける。画びょうなどでどこかに固定した状態で、バランスを調整しながら、1をひもに付けていく。画びょうを外し、好きな場所に飾る。

point

モビールのバランスをとるためには、枝にひもだけ結び、飾りを後から付けることが大切!飾りの付いた状態で枝に付けると、バランスをとることが難しくなります。

つるし飾り

●用意するもの
落ち葉、リボン、両面テープ(強力タイプ)

好きな長さのリボンを用意する。落ち葉に両面テープをはって、リボンを挟むように2枚をはり合わせる。

point

両面テープが葉に付きにくいときには、接着剤やホッチキスを使ってもOKです。

 
作って便利! ドングリカレンダー

たくさんドングリを拾って、オリジナルカレンダーを作ってみましょう!

壁掛けタイプ

●用意するもの
ドングリ、落ち葉、サインペン(水性顔料インク)、ダンボール、カッター、接着剤、ひも、セロハンテープ

1.ドングリにサインペンで1~31までの数字を書く。

2.ダンボールをドングリ型に切り、帽子の部分に落ち葉をはる。ダンボールで「○月」と書いた札を作り、はる。
※カッターを使うときは大人が行いましょう。

3.2に1のドングリを接着剤ではり、乾いたら、輪にしたひもを結び目を下にして付ける。

置くタイプ

●用意するもの
ドングリ、サインペン(水性顔料インク)、練り消しゴム、かまぼこ板

1.ドングリにサインペンで、1~31までの数字(1~12は2個ずつ)と、「月」「日」の文字を書く。

2.練り消しゴムをパチンコ玉サイズに丸めて、軽くつぶし、中央を少しへこませてドングリを載せ、かまぼこ板に並べる。

point

使わない数字は箱などに入れておきましょう。

 
季節のオブジェでにぎやかに おばけ風船

ハロウィンなどのパーティーのときにぴったりの飾りです。飾るだけで楽しい雰囲気が漂います!

●用意するもの
落ち葉、風船、ひも、両面テープ、セロハンテープ

1.膨らませた風船にひもを結ぶ。

2.お化けやがい骨の顔に見立てて、1に落ち葉をはり、天井などからつるす。

 
季節のオブジェでにぎやかに おばけ風船

五感を使った豊かな自然体験により子供たちには、知的好奇心、探究心、科学性が芽生え、生命の尊さを知り、豊かな自然観、人間性、美的感覚など、総合的な発達が促されます。
定価:1,200円+税
体裁:A5判 136ページ(カラー8ページ・2色128ページ)

ショップ.学研で購入
 

COPYRIGHT © Gakken E-mirai Co.,Ltd.