おやこCAN

PC版

連載情報

特集記事

親子で楽しむ

お役立ちアイテム

楽しく遊ぼう! 親子で楽しむ

親子で楽しくクッキング

子どもがたくさんお手伝いできるレシピ
桃太郎のきびだんごと具だくさんのふっくら袋煮

【桃太郎のきびだんご】

物語を読んだ後に、一緒に作って食べたいきびだんご。「きびだんごを食べて鬼退治に行くよ!」のひとことで、気分はすっかり桃太郎!

材料(20個分)

もちきび …50g
だんご粉…200g
水…適量
(A)きな粉 …50g
(A)砂糖…50g

は子どものお手伝いポイントです。

作り方
  1. もちきびを熱湯でゆでて、水を切っておく。
  2. だんご粉に1のもちきびを入れて、丸められる固さになるまで水を調整しながら加え、よく練る。20等分にして丸め、だんごにする。
  3. なべに湯を沸かして2を入れ、だんごが浮いてくるまでゆでる。
  4. (A)をボウルに入れて混ぜ合わせ、だんごを入れて絡める。

【具だくさんのふっくら袋煮】

油揚げにたっぷりと具材を詰め込んだ袋煮。おやつにも白いご飯のおかずにもお勧めです。

材料(大人2人、子ども1人分)

油揚げ…3枚
ニンジン…中1/3本
シイタケ…2枚
豚ひき肉…200g 
しらたき…100g
そうめん…適量
(A)昆布だし汁…300ml
(A)しょうゆ…大さじ1
(A)砂糖…小さじ1
(A)みりん…大さじ1

作り方
  1. 油揚げは半分に切り、袋状にする。ニンジン、シイタケはみじん切りに、しらたきは5mmくらいの長さに切る。
  2. ボウルに豚ひき肉を入れ、ニンジン、シイタケ、しらたきを加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 2を油揚げの8分目まで詰める。ひだを寄せるようにして口を閉じ、適度な長さに折ったそうめんを刺して留める。
  4. (A)を入れたなべに3を入れて、火が通るまで煮る。煮えたら火を止め、味が染みるまでしばらく置いておく。

レシピ・料理/しぜんの国保育園(栄養士/廣田明子) 
料理撮影/田口周平 

しぜんの国保育園

東京都町田市にある、1000坪の雑木林に囲まれた自然豊かな保育園。「食べることに関心を持つことは、生きることに関心を持つこと」。その思いから、保育と連動する食育活動を行う。子育て支援や地域活動などにも力を入れている。
https://toukoukai.org/wordpress/sizen/

一覧へ戻る
 

©Gakken