おやこCAN

PC版

連載情報

特集記事

親子で楽しむ

お役立ちアイテム

楽しく遊ぼう! 親子で楽しむ

親子で楽しくクッキング

少しずつ、冷たい風が吹き始めるころにぴったり
夜空の月ご飯と焦がしネギのスープ

【夜空の月ご飯】

ビタミンやミネラルの多い黒米を白米に混ぜて炊いた、きれいな色のご飯。やわらかく煮たダイコンを月に見立てて飾ります!

材料(大人2人、子ども1人分)

米 …2合
黒米…大さじ1
ダイコン…45g
しょうゆ…大さじ1/2
みりん…小さじ1/2

は子どものお手伝いポイントです。

作り方
  1. 米を研ぎ、ざるに上げておく。炊飯器に米と黒米、規定の量の水を入れて炊く。
  2. ダイコンを厚さ5mmの輪切りにする。三日月の型で抜く。なべに入れ、ひたひたの水(分量外)を加えてやわらかくなるまでゆでる。
  3. ダイコンがやわらかくなったら、しょうゆとみりんで味を付ける。
  4. 炊けたご飯を丸く盛り、3のダイコンを載せる。

【焦がしネギのスープ】

子どもが大好きな卵スープをアレンジ!大きく切って、焦げ目を付けたネギが主役です。

材料(大人2人、子ども1人分)

ネギ(中)…1/2本(白い部分)
ニンジン…1/4本
ごま油 …適量
水…2カップ 
卵…1個
しょうゆ…小さじ1
コンソメ…小さじ1
塩…適量

作り方
  1. ネギは長さ4~5cmに切る。ニンジンは長さ2cmぐらいの短冊切りにする。卵は溶いておく。
  2. 熱したなべにごま油を入れて、ネギに焦げ目が付くまで焼く。焦げ目がついたら、そのまましょうゆを加えて軽くあえる。
  3. 2に水と1のニンジン、コンソメを加え、ニンジンがやわらかくなるまで煮る。
  4. ニンジンがやわらかくなったら、スープを混ぜながら溶いた卵を流し入れる。塩で味を調える。

レシピ・料理/しぜんの国保育園(栄養士/廣田明子) 
料理撮影/田口周平 

しぜんの国保育園

東京都町田市にある、1000坪の雑木林に囲まれた自然豊かな保育園。「食べることに関心を持つことは、生きることに関心を持つこと」。その思いから、保育と連動する食育活動を行う。子育て支援や地域活動などにも力を入れている。
https://toukoukai.org/wordpress/sizen/

一覧へ戻る
 

©Gakken