おやこCAN

PC版

連載情報

特集記事

親子で楽しむ

お役立ちアイテム

楽しく遊ぼう! 親子で楽しむ

親子で楽しくクッキング

旬のグリンピースとしらすを使った栄養バランス満点メニュー
グリンピース&ジャガイモのスープとしらすトースト

【グリンピース&ジャガイモのスープ】

園では、グリンピースをさやから出す作業を子どもたちがお手伝いします。家庭でも、ぜひ親子で一緒にやってみましょう。

材料(大人2人、子ども1人分)

グリンピース…50g
ニンジン…1/3本
ジャガイモ…1個
タマネギ …1/2個
セロリ…5cm
コンソメ…5g
塩…適量

は子どものお手伝いポイントです。

作り方
  1. グリンピースをさやから出してゆでる。
  2. ニンジンは5mmの角切りにする。ジャガイモはいちょう切りに、タマネギ、セロリは薄切りにする。
  3. 2をなべに入れ、水をひたひたより多めに加える。火にかけてコンソメを加え、ジャガイモが崩れるくらいまで煮る。味見をして味が足りないようなら塩を入れる。
  4. 3に1のグリンピースを入れる。

【しらすトースト】

園で人気のカルシウムたっぷりおやつ。 子どもたちが大好きなしらすをいつもと違う食べ方で味わってみてはいかがでしょう。

材料(大人2人、子ども1人分)

食パン(8枚切)…3枚
しらす…50g(塩分が強いようならゆでこぼす)
あさつき…2本
マヨネーズ…大さじ2
ピザ用チーズ…大さじ3

作り方
  1. あさつきは小口切りにする。
  2. ボウルにしらす、1のあさつき、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる。
  3. 食パンに2を均一に伸ばして、ピザ用チーズをのせる。オーブントースターでこんがりと焼き色が付くまで焼く。

レシピ・料理/しぜんの国保育園(栄養士/廣田明子) 
料理撮影/田口周平 

しぜんの国保育園

東京都町田市にある、1000坪の雑木林に囲まれた自然豊かな保育園。「食べることに関心を持つことは、生きることに関心を持つこと」。その思いから、保育と連動する食育活動を行う。子育て支援や地域活動などにも力を入れている。
https://toukoukai.org/wordpress/sizen/

一覧へ戻る
 

©Gakken