おやこCAN

PC版

連載情報

特集記事

親子で楽しむ

お役立ちアイテム

楽しく遊ぼう! 親子で楽しむ

親子で楽しくクッキング

日に日に春らしくなってきた今の季節にぴったり
桃の花ご飯とカレイのハーブ焼き

【桃の花ご飯】

材料(大人2人、子ども1人分)

米…2合
たかきび…大さじ2
うずらの卵(水煮)…1個半
サヤエンドウ…6枚

は子どものお手伝いポイントです。

作り方
  1. 米を研ぎ、たかきびを加えて規定の水を入れて炊く。
  2. サヤエンドウをゆでる。
  3. 1を花の形に盛り、うずらの卵を半分に切って中央に飾る。ご飯の横に葉っぱに見立てて、サヤエンドウを2枚飾る。

※ たかきびとは……食物繊維や鉄、ビタミンB群が豊富な雑穀。炊きあがると、プチプチとした歯
ごたえと、もちもちとした弾力がある。ひき肉のようにも見えることから、ハンバーグなどで肉に代用されることもある。

【カレイのハーブ焼き】

材料(大人2人、子ども1人分)

カレイ…3切れ
パセリ…1枝
ニンニク…1かけ
(A)オリーブ油…大さじ1
(A)塩…ひとつまみ
(A)こしょう…少々

作り方
  1. パセリとニンニクはみじん切りにする。
  2. 1、(A)を混ぜてバットに入れ、カレイを漬けて10分ほど置く。
  3. 200℃に温めたオーブンで、こんがりと焼き色が付くまで 焼く。

変わった食材や違った食べ方で食生活をより豊かに……

 食物繊維や鉄、ビタミンB群が豊富なたかきびを入れたご飯は、栄養価がぐっと上がります。また、弾力があり、かみごたえもあるので、子どものそしゃく力アップにもつながります。ほのかなピンク色に炊き上がるので、ひな祭りのご飯にもいいですね。

 身がほぐれやすいカレイは、子どもにも食べやすい魚。園でもよく給食に出しています。煮付けなどが一般的ですが、生のパセリとニンニクで調理すると、魚の生臭さもなく、おいしくいただけます。

レシピ・料理/しぜんの国保育園(栄養士/廣田明子) 
料理撮影/田口周平 イラスト/イチカワエリ

一覧へ戻る
 

©Gakken