おやこCAN

PC版

連載情報

特集記事

親子で楽しむ

お役立ちアイテム

楽しく遊ぼう! 親子で楽しむ

親子で楽しくクッキング

これからの季節にぜひ 味わいたい
イモクリシチューと冒険山みそまんじゅう

【イモクリシチュー】

材料(大人2人、子ども1人分)

サツマイモ…1/2合
クリの甘露煮…10個くらい
ネギ…1本
白シメジ…1パック
鶏もも肉…大さじ1
水…適量
豆乳…200ml
ホワイトシチューの素…3人分
塩、こしょう…各適宜
油…適宜

は子どものお手伝いポイントです。

作り方
  1. サツマイモはいちょう切りにする。クリはざるに上げ、シロップを切る。ネギは1cmの小口切りにする。白シメジは小房に分ける。鶏もも肉は、ひと口大に切る。
  2. なべに油を入れて鶏もも肉をいため、塩、こしょうで味を付ける。色が変わってきたら、ネギ、サツマイモ、白シメジ、クリを入れて軽くいため、水をひたひたに入れて軟らかくなるまで煮る。
  3. 2に豆乳とホワイトシチューの素を入れ、ルウが溶けたら出来上がり。

【冒険山みそまんじゅう】

材料(3個分)

小麦粉…40g
ベーキングパウダ…小さじ1/2
三温糖…20g
みそ…小さじ2
水…大さじ1
ゆで小豆(つぶしあん)…150g

作り方
  1. ボウルに小麦粉、ベーキ ングパウダー、三温糖、みそを入れる。水を少しずつ加えながら生地をまとめる。
    ※べとつく場合は小麦粉を足し、まとまらない場合は水を足す。
  2. つぶしあんを3等分にする。1の生地も3等分にして、1つずつ円形に広げ、つぶしあんを包む。
  3. 2を蒸し器で15分ほど蒸し、生地に火が通れば出来上がり。

ぽかぽかメニューで寒い冬を乗り越えよう!

“しぜんの国保育園”は名前のとおり、周囲に自然がいっぱい! 子どもたちは園庭だけでなく雑木林にも活動の場を広げ、元気に遊んでいます。
冒険山みそまんじゅうは、雑木林にちなんで名付けられた、みそ風味香る温かいおやつ。練り込んだみそは手作りで、4歳児クラスが前年の冬に仕込んだものです。また、サツマイモとクリ、豆乳が入った甘さが優しいシチューも、冷えた体を温めてくれるメニューです。

レシピ・料理/しぜんの国保育園(栄養士/廣田明子) 
料理撮影/田口周平 イラスト/イチカワエリ

一覧へ戻る
 

©Gakken