おやこCAN

PC版

連載情報

特集記事

親子で楽しむ

お役立ちアイテム

楽しく遊ぼう! 親子で楽しむ

親子で楽しくクッキング

夏の定番、ヒマワリとアイスクリームをいつもと違う形で
ヒマワリ御飯とホットアイスケーキ

【ヒマワリ御飯】

材料(大人2人、子ども1人分)

米…2合
スパゲッティ…30g
豚ひき肉…150g
焼きのり…全形の1/6枚
(A)カレー粉…少々
(A)塩…ひとつまみ
(B)三温糖…大さじ1
(B)しょうゆ…大さじ2
(B)みりん…大さじ1   
油…適量

は子どものお手伝いポイントです。

作り方
  1. 米は洗って、炊いておく。スパゲッティも好みの固さにゆでておく。
  2. フライパンに油を入れ、(1)のスパゲッティに(A)を入れて軽くいため、皿に取る。
  3. (2)のフライパンに油を足し、豚ひき肉を入れてパラパラになるまでいため、(B)で味を付ける。
  4. 皿に(2)を敷き、その上に丸く形を整えた御飯を置く。御飯の上に(3)の豚ひき肉を円形に載せ、その上に5㎜幅に切った焼きのりを碁盤の目のように交差させて飾る。

【ホットアイスケーキ】

材料(8個分)

バター…120g
三温糖…100g
卵…2個
小麦粉…120g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
アイスコーン…8個
チョコスプレー…適量
※好みで生地に抹茶やココアを混ぜてもよい。

作り方
  1. バターを室温で軟らかくするか、耐熱ボウルに入れて電子レンジで軽く加熱しておく(溶けないように注意する)。
  2. ボウルに(1) のバターを入れ、泡立器で混ぜてクリーム状にする。三温糖を加えて白っぽくなるまで泡立器で混ぜる。
  3. 卵をほぐし、(2)に少しずつ加えて混ぜる。
  4. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけ、(3)に加える。ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  5. スプーンで(4)の生地をすくい、アイスコーンの口までしっかり生地を詰める(口から盛り上がるまで入れると、焼いている間に膨らみすぎて、アイスコーンの横にあふれるので注意する)。その上にチョコスプレーを乗せる。
  6. 倒れないようにマフィンカップなどに入れて、約170℃のオーブンで30分ほど焼く。

夏の風物詩を食卓に!

「大きな畑を耕して~♪花が咲きました~♪」と手遊びをして、「みんなの畑にはどんなお花が咲いたかな?」とやり取りをした後に、「今日の御飯はなんでしょう?」とヒマワリ御飯を出しています。それまで花の話をしていた子どもたちの顔はにっこり! 家庭でも、手遊びをしたり、実際にヒマワリを見たりした後に御飯を出すと、喜びも驚きも倍増するはずです。

レシピ・料理/しぜんの国保育園(栄養士/茂木沙織 廣田明子) 
料理撮影/田口周平

一覧へ戻る
 

©Gakken