おやこCAN

PC版

連載情報

特集記事

親子で楽しむ

お役立ちアイテム

楽しく遊ぼう! 親子で楽しむ

親子で楽しくクッキング

涼しげなメニューで食欲アップ。夏を元気に過ごしましょう!
銀河ライスサラダとヴィシソワーズ

【銀河ライスサラダ】

材料(大人2人、子ども1人分)

米…200g(約1と1/3合)
(A)カレー粉…小さじ1/2
(A)コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
(A)油…大さじ1 
赤・黄パプリカ…各1/4個
枝豆…7~8さや
すし酢…大さじ1

は子どものお手伝いポイントです。

作り方
  1. 米は洗って、規定の水と(A)を入れて炊く。
  2. 赤パプリカは5mmの厚みの輪切り3枚と5mm四方に、黄パプリカは5mm四方に切り、軽くゆでておく。枝豆もゆでて、さやから出しておく。
  3. (1)にすし酢をかけ、(2)の赤・黄パプリカの5mmの角切りと枝豆を加えて軽く混ぜる。
  4. (2)のパプリカの輪切りを1枚器に載せ、3の1/3を丸く整えて輪の中に置く。

【ヴィシソワーズ】

材料(大人2人、子ども1人分)

ジャガイモ…2個
タマネギ…1/2個
(A)コンソメ(顆粒)…小さじ1
(A)塩…60ml小さじ1
(B)牛乳…1カップ
(B)生クリーム1/4カップ
油…適量
パセリ…好みで

作り方
  1. タマネギは薄切りに、ジャガイモはいちょう切りにする。なべに油を入れ、タマネギをいためる。透き通ってきたら、ジャガイモを入れて、ひたひたの水で、柔らかくなるまで煮る。
  2. (1)に(A)を入れて味付けする。ミキサーにかけてペースト状にし、粗熱を取る。
  3. (2)に(B)を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やして器に盛る。好みで刻んだパセリを散らす。

七夕の日に楽しさをプラス!

 七夕に宇宙を連想するような食事を楽しみませんか? 丸く成形した御飯にパプリカのリングを付けると、まるで土星のよう! 園では「これなあに?」という質問に、「遠いお空に宇宙があって、そこにこんなお星さまがあるんだよ」と説明しています。すると、「しってる!」と惑星の名前を教えてくれる子も。家でもメニューが会話のきっかけになるといいですね!

 ヴィシソワーズとはジャガイモを使った冷たいスープのこと。ジャガイモはいろいろな料理に大活躍! 園ではみんなでジャガイモ栽培をしていて、ジャガイモ料理のときは、子どもたちがジャガイモをつぶすお手伝いをすることも。家庭でもこういった簡単なことからお願いしてみましょう。お手伝いすれば、出来上がった料理のおいしさもひとしおです。

レシピ・料理/しぜんの国保育園(栄養士/茂木沙織 廣田明子) 
料理撮影/田口周平

一覧へ戻る
 

©Gakken