おやこCAN

PC版

連載情報

特集記事

親子で楽しむ

お役立ちアイテム

楽しく遊ぼう! 親子で楽しむ

親子で楽しくクッキング

ひな祭りのお祝いに。ケーキみたいにかわいい!
ひしもち風カラフルご飯

材料(3個分)

暖かい御飯…450g
たらこ…1/2腹
青のり…大さじ1と1/2
(A)卵…2個
(A)砂糖…小さじ2
(A)塩…少々
(A)水…大さじ1
(B)鶏ひき肉…100g
(B)酒、砂糖、しょうゆ…各大さじ1
(B)おろしショウガ…小さじ1/2
スモークサーモン、アスパラガス、グリンピース、ニンジン…適量

は子どものお手伝いポイントです。

作り方
  1. たらこは薄皮に切れ目を入れて中身を取り出し、ほぐす。ニンジンは薄切りにして型抜きし、アスパラガスは食べやすい大きさに切り、グリンピースとともに塩を入れた湯(湯1カップにつき塩小さじ1/2)で下味を付けながらゆでる。
  2. 御飯は3 等分にする。1 つにはたらこ、1 つには青のりを混ぜ、残りの1 つは白い御飯のままにする。
  3. いり卵を作る。フライパンにA を入れてよく混ぜ合わせ、中火にかける。はしで混ぜ、卵が半熟状態になったら火を止めて取り出す。
    鶏そぼろを作る。フライパンをキッチンペーパーなどでさっとふき、Bを入れて混ぜ合わせる。中火にかけ、はしで混ぜながらぽろぽろになるまで火を通す。
  4. 牛乳パックを高さ6㎝の筒状になるように3個切り、型を作る。3個とも少しひし型にして皿の上に置き、型の内側の側面にラップを敷く。このとき、ラップを型の上から1㎝ほど出しておく。それぞれの型に、2の御飯を青のり、白、たらこの順に1/3 量ずつ詰める。
  5. 4の表面にそれぞれ3を好きな量詰め、その上に好みの具材を載せる。最後に牛乳パックだけをそっと上に引き抜き、周りのラップを外して出来上がり。
Close up!

御飯は、ひしもちと同じ配色になるよう、下から緑、白、ピンクの順に詰めて。スプーンの背や先を使って、ぎゅっと押しながら、牛乳パックの角まですきまなくぴっちりと詰めましょう。出来上がりがきれいになります。

一覧へ戻る
 

©Gakken