おやこCAN

PC版

連載情報

特集記事

親子で楽しむ

お役立ちアイテム

楽しく遊ぼう! 親子で楽しむ

親子で楽しくクッキング

おいしさ、楽しさを1 枚のお皿に盛り合わせて
森のクマさんハンバーグプレート

材料(大人2人、子ども1人分)

【クマさんハンバーグ】
玉ネギ…1/2個
(A)パン粉…3/4カップ
(A)牛乳…1/3カップ
合いびき肉…300g
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
サラダ油…適量
(B)ケチャップ…大さじ2
(B)ウスターソース…大さじ1
(B)バター…大さじ1
スライスチーズ、グリンピース、ケチャップ…適量

は子どものお手伝いポイントです。

作り方
  1. 玉ネギはみじん切りにし、サラダ油少々を引いたフライパンに入れて、中火でしんなりするまでいためて冷ます。Aは混ぜ合わせておく。
  2. 合いびき肉と1 、塩、こしょうをよく混ぜ合わせてハンバーグだねを作る。子ども用に1/5 量を取り、大きめの小判型1つと小さい円型2つを形作る。大人用に残りのたねを2等分にして小判型に成形する
  3. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、2を並べて焼く。焼き色が付いたらひっくり返し、ふたをして中心に火が通るまで弱火で焼く。途中、子ども用ハンバーグは先に取り出す。大人用ハンバーグにも火が通ったら取り出し、フライパンにB を加えてさっと煮詰め、大人用のソースを作る。
  4. それぞれお皿に盛る。子ども用は大小のハンバーグをクマの顔の形に置き、丸く型で抜いたスライスチーズ、グリンピース、ケチャップで顔を作る。大人用にはソースをかける。

【コーンバターライスのお山】
(A)温かい御飯…400g
(A)バター…大さじ1
(A)コーン缶…小1缶(固形量145g)
(A)塩、こしょう…各少々
ブロッコリー…適量

作り方
  1. A のコーン缶の汁を切り、残りの材料と混ぜ合わせる。
  2. 子ども用には1をプリンカップなどに詰めてひっくり返し、皿に盛る。ゆでて薄く切ったブロッコリーを、木に見立てて周りにはり付ける。大人用にはそのまま盛ってブロッコ
    リーを上に飾る。

【ラディッシュとチーズのきのこ】
ラディッシュ…9 個
キャンディチーズ…9 個
サラダ菜…適量

作り方
  1. ラディッシュは水玉模様に飾り切りする。
  2. 1 のへた側を下にしてキャンディチーズに載せ、サラダ菜とともにお皿に盛る。
Close up!

ラディッシュは平らになるようにへたの部分を少しだけ切り落とす。横から包丁の刃を当てて、根の少し出っ張った部分とその周囲を数か所、白い小さな丸の形に皮をむく。

一覧へ戻る
 

©Gakken