おやこCAN

PC版
楽しく遊ぼう! 親子で楽しむ

親子で楽しくクッキング

秋のお出掛けに、たくさん作って家族で!お子さんの遠足にも!
ロールサンドのうきうき弁当

材料(大人2人、子ども1人分)

【ロールサンド2 種】
サンドイッチ用パン…10枚
カボチャ…130g
メープルシロップ…大さじ1と1/2
キュウリ…1~2本
カニかまぼこ…7~8本
塩…少々
バター…適量

は子どものお手伝いポイントです。

作り方
  1. カボチャを皮ごとラップで包み、レンジで1 分、ひっくり返してさらに30 秒加熱する。くり抜いた実をメープルシロップと混ぜ合わせる(※)。キュウリはピーラーでリボン状に薄く削り、塩をまぶして5分置く。ペーパータオルで挟んで水気を切り、半分の長さに切る。
  2. サンドイッチ用パン5 枚の真ん中辺りを小さい型で数か所抜く。端の部分を残して均等に1 の(※)を塗り、手前から巻いてラップで包み、両端をリボンなどで結ぶ。
  3. 残りのパンにバターを塗り、端の部分を残して1 のキュウリを均等に敷き詰める。キュウリのいちばん手前にカニかまぼこを横1 列に載せ、パンからはみ出た部分を切る。パンを手前から巻き、2と同様に両端を結ぶ。

【クリスピーささみスティック】
鶏ささみ肉…4 本
(A)小麦粉…1/4カップ
(A)カレー粉 ................... 小さじ1
(A)塩 ............................ 小さじ1/4
(A)溶き卵1/4個+水 ...... 1/4カップ
コーンフレーク(プレーン) ... 3カップ
揚げ油、ケチャップ ...... 各適量

作り方
  1. 鶏ささみ肉は縦半分に切り、長さも半分に切る。
  2. ボウルにA を混ぜ合わせて1 をくぐらせ、手で軽くもみ砕いたコーンフレークを付ける。
  3. フライパンに深さ2㎝くらいまで油を入れて180℃に熱し、2を途中ひっくり返しながら2~3分揚げる。好みでケチャップを付ける。

【野菜とウインナーのチーズフォンデュ】
ウインナー…4本
ブロッコリー…1/3個
ジャガイモ…2個
ミニトマト…5~6個
(A)ピザ用チーズ…80g
(A)牛乳…大さじ1と1/2
塩…少々

作り方
  1. 半分に切ったウインナー、小房に分けたブロッコリーを、塩少々を加えた熱湯でゆでる。ジャガイモは皮ごとラップで包んで、レンジで3 分加熱し、ひっくり返してさらに2 分加熱し、皮をむいて一口大に切る。
  2. A を容器に入れてレンジで40秒~1分加熱し、よく混ぜる。
  3. 1 とミニトマトを1 つずつ2 に絡めて皿に置き、チーズが固まるまで冷ます。
一覧へ戻る
 

©Gakken