おやこCAN

PC版

連載情報

特集記事

親子で楽しむ

お役立ちアイテム

楽しく遊ぼう! 親子で楽しむ

親子で楽しくクッキング

春にぴったり! ほんのりピンクに色づいた、水玉模様のケーキ
イチゴの水玉レアチーズケーキ

材料(直径18㎝の丸型※1台分) 

【ビスケット台】
ビスケット…100g
無塩バター…50g
※底が抜けるタイプ。

【チーズケーキの生地】
イチゴピューレ※…60g
クリームチーズ(室温に戻しておく)…200g
砂糖…70g
ヨーグルト…120g
粉ゼラチン…5g
生クリーム…200ml
※イチゴを裏ごしした物。フードプロセッサーにかけてもOK。

は子どものお手伝いポイントです。

作り方
  1. ビスケット台を作る。ビスケットは密封できる袋に入れて、めん棒を転がして細かく砕き、溶かしバター(600wのレンジに40 ~ 50 秒かけたもの)を加えて混ぜ合わせる。
  2. 1 を型の底に敷き、全体をスプーンの背で平らになるようしっかりと押し付ける。
  3. チーズケーキの生地を作る。ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器で練り、砂糖を加えてさらに練り混ぜる。
  4. ヨーグルトを加えて混ぜ、熱湯大さじ3(分量外)でふやかしたゼラチンを加えて混ぜ合わせる。
  5. 4に生クリームを加えてよく混ぜ、いったんすべてを万能こし器などでこしてから、30 ~ 40g分を別に取っておく。残りの生地にイチゴピューレを混ぜる。
  6. 5 のイチゴピューレが入ったほうの生地を型に流し入れ、型を軽く揺らして生地を平らにならし、残しておいた生地をスプーンの先を使って水玉状に落としていく(下の写真)。(直径1㎝の口金を付けた絞り袋に入れて水玉状に絞ってもOK)
  7. 生地の表面に触れないようにラップを掛け、冷蔵庫で3 時間から一晩冷やし固める。表面が固まっていればOK。
Close up!

スプーンを使って、落としたい所に、白い生地を丸く落とします。大きさを変えてもかわいい!

一覧へ戻る
 

©Gakken